二日目

すんごい歩いた。七時間ぐらいか・・・足の裏に豆ができた。
今日は有名所を周った。
清水寺から始まり、建仁寺やらうんぬんかんぬん如安寺まで。
有名なところはあんまりよくなかった。人も多いし、観光地を意識した場所になってるし。やっぱり外人さんも多かった。
このルートに決めたのには理由があって、その理由ってのがある人のお墓が途中にあるんですよ。
そのある人ってのは坂本竜馬中岡慎太郎桂小五郎だったり幾松さんだったり高杉晋作
維新に関係の深い方々のお墓があるんですよ。
お〜い!竜馬

なんでそんな人等に興味があるかって全部この漫画によるもの。
うちの兄姉がもっそい好き。その影響で俺も大好き。
帰省するたんびに読み返してしまう。
お墓なのにパシャパシャ写真を撮ってしまった。
途中、建仁寺そそばの甘蜜所で一休みした。そこでわらび餅を食べた。
すごく綺麗なお店で地元のお客さんが多かった。そのお客さんってのが和服のなんか気品あるおばさま方ばかりで・・・緊張してしまった・・・・京都弁が飛び交う中、黙々とわらび餅を食べた。1200円。
いい値段だったけどすごく美味しかった。注文してから作るんで少し時間がかかりますって言われて15分ぐらいかな、待って出てきたわらび餅。
なんか色が知ってるものとは全然違ってた!!そしてすごくやわらかい!!箸から逃げる逃げる!!
美味い!!すごく冷たいしね!!
きなこで食べてもよし。餡蜜で食べてもよし。両方使うといかんね。美味すぎです。
また京都に来る機会があったら再び立ち寄ってみたいと思った。
京都めぐりは今日で終わり。
オーナーさんが親切な人で、夜に暇だから近場に何かないかって聞いたら何箇所かカフェバーを教えてくれた。やからその一つに行って、温泉入って、ここでの日程は終わり。
明日チェックアウト。次のゲストハウスに移動して、大阪と神戸を観に行く予定。まぁ、軽く未定。
夜は先輩に奢らして、明後日帰宅。
ぶらりぶらぶら一人旅ももうすぐ終わり。
ギターが弾きたい、音楽聴きたい。そんな衝動にかられています。
やぱりポータブルで音楽聴くものはあったほうがいい。
たくさんの次回への教訓。
もっと早くから旅とかしてればよかった・・・・