大学とかさ?

昨日の深夜に映画やってて、途中からだけど全部見てしまった。ん?
大学教授と教え子の話。なんていう映画やったんだろう・・・はじめからちゃんと観たい。すごく面白かった。
結構ありがちな台詞やけど、「どうやって死ぬかを考えれば、どうやって生きるかもわかるんだよ」ってその教授が死に際に言うんよね。
で、思った。社会に出てから、「どうやって生きるか」なんて考えるのはすごく難しくないか?よっぽど生活やら仕事にゆとりがないとそんなん考えられんやろ。うんぬんかんぬん・・・・考え出したら止まらない。思考がどば〜、脳みそフル回転でした。
最近、将来について考えるとなんも浮かんでこん。真っ黒。
昔は浮かんできたんだが。結構鮮明に、しっかりと。曖昧。何がしたいかわからん。将来、今現在。とにかく今を乗り切ってとりあえず卒業すればいいんだよって思うこともあるけど・・・たかが23年の人生。残り50数年のことを考えたらそりゃまずいだろと。
よく漫画や小説なんかで、「大学卒業して、結局なるようになってやれてます」みたいなシーンがあるけど、現実的にもっそい恐いよそれ。俺は恐いね。
相変わらず考えすぎかな。ぱっぱらぱーよか考えたほうがましって思うけど。さすがに考えすぎかな・・・・はぁ・・・疲れるわ・・・・・