今日はあいにくの雨空なんで家に引篭もってます。なんか、だらだら、だらだらと・・・息をしています・・・ご飯を食べるのも忘れるくらいだらだらしてます。春休みもまだ一ヶ月以上残ってる。一通り落ち着いたら実家に帰ろうかなぁ、とか考えたりもする。やっぱ暇〜だね。ひさしくゲームもしてない。今日はギターを弾く気になれない。朝からひきっぱの布団しまって風呂にでも入ったら気分でも変わるかも。早速実践・・・しません。ケビン・コスナー主演のちょっと旧い映画「パーフェクト・ワールド」を保存する。小さい時、たぶんまだ小6ぐらいか中一やね(もっと古いかも)。この映画をラストまで見れなかった。最後に近づくにつれて堪らなくなる。そんで目を背けて音だけ聞く、ってなる。涙腺脆いもんだから、いかん!!たまらなくなるし、余韻がけっこう残るもんだから余計ね。最近はSFとかあまり興味が無い。昔から興味なかったんだけど、ここんとこよりいっそう無い。たぶん高校ぐらいからそうなったと思う。意外とBS−2がいい映画をしている、さすがNHK。映画はいいよ。すごくいい。なんか心が豊かになる感じ。いいね!!

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

ブレイブハート [DVD]

ブレイブハート [DVD]

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

テープが擦り切れるまで見た映画は数知れず。そんなかでも特に印象に残っているというか好きなのがこれらの作品。他にもたくさんあるけど、なんとなくこの6つを挙げてみました。プラトーンで流れる『弦楽ためのアダージョ』はやばい・・・映画にマッチしすぎ。バンド・オブ・ブラザースには度肝を抜かれた。戦争映画というよりヒューマンドラマ。実話っていうのが更にいい。自分の姉も絶賛していた。この日の日記を見てくれた方、なにかの縁だと思ってこれ等の映画を見てもらえるとうれしいです。
ショーン・コネリー